以前に書いたブログを読み返しています。
まったくブレていない考え(方針)もあれば、試行錯誤しながら進めているアイデアもあります。
一つ気がついたのは、書いた夢はすべて実現しているということ。
逆に叶う夢しか書かないということなのかもしれません。
私がアメリカの大統領や大相撲の横綱を目指しても、これは叶いっこありません。
理想の自分を書いてみると、理想の自分が近づいてくるというのは本当で、従って書かなければ「損」なのです。
繰り返し書き続けていると、「今の自分」が「理想の自分」になっていることに気がつきビックリしたことがあります。
健康的にも、家庭的にも、経済的にも、知的にも、社交的にも、今の自分がベストです。
夢の中には「羽織袴で伊勢神宮に参拝する」というのがあり、これは私の人生でもかなり大きなウェイトを占める夢でもあったのですが、見事に実現しました。
意外に難しい夢なのです。
洋服なら誰でも問題なく着ることができますが、着物の場合はそうはいきません。
10回も人から習い、やっと羽織袴を自分一人で着ることができるようになりました。
数十万円するスーツと言えば、相当上等な部類ですが、高級な羽織袴の場合は簡単に百万円を突破します。
寒い季節でないと着物は着ることができず、7か月ぶりに家で試着してみたのですが、よどみなく着ることができました。
羽織袴での参拝は背筋が伸びて、実に気持ちがいいのです。