今年の神たび

今年の計画を手帳に記入していっているのですが、いよいよ予定でパンパンになってきました。

 

なぜか海外旅行に行きたいという気持ちは全く起こらず、5年前にタイに行ったきり、その後は国内旅行オンリーとなっています。

 

今年の1泊以上の「神たび」は14回。

 

日帰りの神社訪問が4回。

 

こうなるともう、仕事の合間をぬっての参拝というより、参拝の合間をぬっての仕事と言った方がいいかもしれません。

 

「そんなことをしていて会社の経営やお金の面は大丈夫なのか?」ということですが、不思議なことに全然心配しなくてもいいようになっていくのです。

 

「神たび」はすべてクルマ旅でもあるのですが、今年は「いつもとはちょっと違う」参拝旅行が2回あります。

 

一つは埼玉県の三峯神社

 

私の体力だと、自宅の兵庫県から1日で行ける範囲が、東は東京まで、西は小倉までです。

 

それ以上の場合は、もう1泊必要になってきます。

 

従って三峯神社参拝には3日かかります。

 

もっとすごいのは茨城県の御岩神社へのクルマ旅。

 

3つの別々のビジネスホテルに泊まりながら、4日かけて参拝します。

 

行く場所はたった一つの神社だけなので、もしそこがピンとこない場所であったら、ちょっとツライわけですが、まあそれはそれで仕方ないということでしょう。