ますます快調、クルマ旅

コロナのおかげで海外旅行が行けないのは、私にとっては大きなプラスになっています。

 

そのぶん国内旅行に意識を集中できるからです。

 

クルマ旅にハマり、日本国中の神社や歴史的遺産を自由自在に走り回っています。

 

クルマが置け、清潔でリーゾナブルな価格のホテルが各地にあることを知り、これも心強い味方です。

 

クルマ旅だと交通機関の予約をしなくてすみ、ホテルの予約さえ取れればO.K.なので、気軽にホイホイと予定を立てていけます。

 

荷物をいっぱい積んでいけるし、CDでの勉強ができるし、ナビのおかげで道に迷うこともありません。

 

ふつうなら飛行機で行くような東北や南九州でも、クルマで2日間かけて現地に向かいます。

 

クルマで実際に走ってみると、イマイチあやふやだった県や都市の位置が、頭の中に

ハッキリきざみこまれていきます。

 

いっときはキャンピングカーを買おうかと思っていたくらいなのですが、キャンピングカーで普段の仕事をするわけにもいかず、これは断念しました。

 

ここ2年のうちには、かなり実用的な自動運転車が市場に出るはずで、それを心待ちにしているところです。

 

クルマを活用すると、遠出の出張でも随分とフットワークが軽くなります。

 

コインランドリーの優良店を視察する計画を立てており、何回かに分けて、それぞれ1泊で向かう予定です。

 

神社参拝だときちんとした服装をして、できるだけ午前中に回らなければならないといった(自分自身で決めた)制約があるのですが、コインランドリーだとラフな格好で、好きな時間に行けるので、気持ちからしてとても楽なのです。