本の原稿が書けました。

神社に関する本を出したいとフト思い、何かのご縁に導かれるように出版社も決まり、あとは原稿を書くだけになりました(それが大変なのですが)。

 

ゴールデンウィークの1週間ほどの休みの間に3分の2ほどを書いたのですが、あとは夏休みに持ち越していました。

 

で、お盆の最中に遂に書き上げたのです。

 

本にするには6万字ほどが必要なのだそうです。

 

悪戦苦闘の末、その6万字を書き終えたころには、肩がパンパンに張っていました。

 

まだ原稿の校正など、やることはいっぱい残ってはいるのですが、とりあえず今は解放感でホッとしています。

 

神社のことは、このブログでも今までさんざん書いてきたのですが、今回は随分とそれらに助けられました。

 

ブログを書いていなければ、決して本の原稿などできなかったと思います。

 

考えてみれば、毎日書いているこのブログから、もう5,6冊の本が出ているのです。

 

ほんとうに「継続は力」だと思います。

 

今まで書いてきたブログをコピペして、原稿に張り付けたりもしたので、過去のブログにも目を通していきました(これも根気がいる作業でした)。

 

結構いいことを書いている時もあり、書いた本人は忘れていたのですが、すごく触発されもしました。

 

過去の自分から学ぶことも多かったのです。

 

例えば潜在意識は「歯を食いしばって」とか「必死になって」とかがあまり好きでないようで、むしろ「虫のいいこと」を考えて「努力を楽しんでいく」生き方が、どうも人生の勝利につながっていくようなのです。