好調クルマ旅

コロナのせいで海外旅行に行けなくなり、これが私にとってはひじょうにプラスでした。

 

その分、国内旅行に数多く行けたからです。

 

国内旅行は“ほぼ”すべてがクルマ旅。

 

それもほとんどが1人旅です。

 

家族の用事が東京である時など、妻が新幹線で、私がクルマで別々に行くことすらあります。

 

東北や南九州あたりへの旅だと、目的地に着くまでにどこかで1泊しないといけないのですが、それもまた楽しいのです。

 

クルマ旅だと荷物の制限がなくなるので、1人旅なのに大きめのスーツケースを2つ持っていきます。

 

スーツケースの中には、デスクワーク用のライトや、体重計や、風呂で使う携帯イスまで入っています。

 

「宿泊は一流ホテルで」とか「旅行ではご馳走を」などという思い込みを捨てたら、旅がいっそう自由自在になりました。

 

神社巡りをする時など、朝食を取らず早朝からスタートします。

 

いくつかの神社を参拝したのち、高速道路のサービスエリアで午後4時ごろに食事をすることが多く、たいていそれが「1日1食」となります。

 

私の経験則では「食べないとバテない」のです。

 

経済や経営や時事問題や語学のCDをタップリ積んでいるので、本とはまた違った勉強ができるのもうれしいですね。

 

運転に疲れたときなど、音楽を聞くと元気になることがあります。

 

昔の歌謡曲やジャズがガツンと魂に響いてくるのですが、試しに民謡を聞くとバッチリでした。

 

江利チエミのファンクラブに入りたい心境ですが、もう存在していないでしょうね。