自分の人生でも大きな節目になるような事柄は、手帳の表紙をめくった最初のページにメモするようにしています。
それを時たま見て「おっ、もうあれから〇年経ったのか」と驚くことがよくあります。
今の自宅に引っ越したのが7,8年前の感覚だったのに、もう15年も経っていました。
ずっとこの家で住んでいたいし、この家で天寿を迎えたいと思っています。
12年前には経営上の一大決心をし、64坪の大型路面店舗から、15坪のビルの2階へオフィスを移動させました。
それが会社のダウンサイジング化への第一歩でした。
コインパーキングという安定収入があったからこそできた決断でした。
が、その決断を出すのに(朝から晩まで悩み通して)2週間かかりました。
結果は大正解だったと思います。
10年前に語学のウェブレッスンを始めていることもメモしていました。
最初は英語とドイツ語だけだったのですが、躁(そう)状態のときにフランス語を申し込んでしまい(63歳)、その次の躁状態のときに中国語も申し込んでしまいました(64歳)。
しかしながら振り返ってみれば、この10年の間に私の語学力は大飛躍しています。
9年前にはビートが介助犬協会から譲渡され、わが家にやってきました。
5年前に不動産管理業務から撤退し、ダウンサイジングの方向に拍車がかかりました。
ごく最近のメモには、新しいパソコンに替えた件と、既存のコインパーキングを15%ほど減らした件と、「画期的語学学習法」を始めた件とが書かれています。