デグチメソッド

「デグチメソッド」で人生を豊かで面白いものにしていきたいと思っています。
デグチメソッドは「多読」と「語学」と「投資」と「健康」の4つの分野から成り立っています。
これに「神道」を加えることにしました。
残りの人生で5つものことを追い求めていくのは、ちょっと欲張りかもしれません。
が、「求めよ、さらば与えられん」の精神で頑張ってみようと思っています。

「多読」は紆余曲折の末、月200冊の目標にすることにしました。
とは言え、月200冊というのは実際にトライしてみると結構大変なことが分かりました。
鍵山流ゴミ拾いの言葉に「一つ拾えば、一つきれいになる」というのがあります。
その伝で行けば「1冊読めば、1冊分賢くなる」のは間違いなく、この積み重ねは時間が経てば大変な差になってくるはずです。

「語学」もウェブレッスンを中心に、ほぼ絶好調に近い状態です。
欲を言えば、英書をもっと読みたいし、フランス語の入門書も読んでみたいと思っています。
問題はその時間をどこで見つけるかということなのです。
「隙あらば語学!」くらいのつもりで勉強していかないと「2020年に5か国語ペラペラ」の目標から遠ざかってしまいます。

「投資」は不動産と株に限ろうと思っています。
投資には膨大な勉強が必要だということを理解しています。
また自分が理解できない分野での投資は極めて難しいことも分かりました。
従って得意分野に絞らなければいけないわけです。
ということで、目下、株の勉強中であります。

実はコインパーキングも「投資」の一つであり、コインパーキング以外に魅力的な投資物件があればチャレンジしてみようと思っています。
むろんコインパーキングで新しい投資案件が出てくれば、それはそれでO.K.です。
もしそれが自社の資金の限界を超える大型投資であれば、既存のコインパーキングをいくつか売却する覚悟もできています。

「健康」で一番のマイ・トピックは水泳を始めることです。
まだ1度も行っていないのに、これだけ大々的にブログのネタにしていいものかと思いもしますが、逆にこれだけ言うと実行せざるを得なくなる効果も狙っております。
先日、東京のプールで小1時間泳いだあと、明らかに若返った自分がいました。

ついでに言うと「自分は52歳」と思い込むようにしており、1965年(昭和40年)生まれにしました。
公文書偽造以外のところでは、臆面もなく52歳を通したいと思っています。
ちなみに「カラダ年齢」を測れる体重計では「48歳」が表示されました。