もう前(未来)しか見ない。

大学時代に今ほど勉強していれば、あとの人生はだいぶ様子が違っていたと思うのです。
同じ不動産ビジネスであっても、フローばかり追うようなことをせずに、インカムゲインをいかに増やしていくかに集中してやっておれば、これまた今の状況は違ってきていると思います。

いい友人たちだけを選別していれば、大きな回り道をしてこなかったとも思います。
すぐに人と比べたがり、人より優れていれば鼻高々で不遜になり、人より劣っていれば持たなくてもいい劣等感に悩まされてきました。
どこかおかしかったのです。
が、もう過ぎ去ったことは仕方がないのです。

反省は反省として将来にそれらの体験を活かしていけばいいだけです。
幸いなことに私は95歳までバリバリの現役で働くつもりなので、まだ30年は十分に楽しめます。
30年あれば、思う通りの人生にできるはずです。

私の人生を振り返ってみても、20台はイマイチでした。
30代は忙しかったのですが、後半はバブル崩壊に振り回され、わが人生最悪の時期でした。
40代、50代は何をしていたのか記憶にありません。
俄然充実してきたのは60代からです。

特に「やるべきこと」を「多読」と「語学」と「コインパーキング」に絞ってからは、毎日が相当濃くなっていきました。
多読は、今は“たかだか”年間2,000冊ほどですが、いずれ近い将来3,000冊に増やしたいと思っています。

語学もウェブレッスンという最強ツールに出会い、今のところ絶好調です。
英語とドイツ語とフランス語を同時に学習している「モノ好き」は多分ほかには誰もいないはずです。
大きな声では言えませんが、来年から中国語も始めたいと思っています。

コインパーキングも好調だと思います。
ただし、これ以上コインパーキングを増やすべきか否かという課題があります。
これへの結論は、もう少し時間が必要かもしれません。
自分では判断しかねるので、神さまのインスピレーションを待っている状態でもあります。

いずれにせよ、今のコインパーキングの清掃を徹底しようと思っています。
自宅にせよ、オフィスにせよ、コインパーキングにせよ、掃除というのは思った以上に時間がかかるものです。
掃除に費やす時間を「惜しい」と思わずに、むしろそれが本来の仕事だと思ってやっていけばいいのかもしれないと感じています。