新しいパソコン

パソコンを新しいものに替えました。

 

前のパソコンは5年半使いました。

 

途中2度ほど新しいものに買い替えようとしたのですが、その都度売り切れで買えなかったのです(半導体不足の影響もあったのかもしれません)。

 

前のパソコンがの具合が悪くなったというわけではなく「もうそろそろ新しいのにしたほうがいいのではないか?」という思い込みだけで買い換えました。

 

パソコンが故障してしまうと、仕事も生活も成り立たないところまで来てしまっています。

 

こういう状態が正しいのかどうかはよくわからず、もう少し「原始的な」生活に戻してみてもいいかもしれないと感じます。

 

逆にスマホは日常生活ではほとんど使わないので、スマホが故障してもどうってことはありません。

 

新しいパソコンにして暫(しばら)くは、慣れないので使い勝手が悪く、予想外の時間を食います。

 

読んだ本は「読破リスト」にすべて記録していっているのですが、パソコン上の変なボタンを押したりして、読んだ本の記録が30冊分ほど、どこかへ飛んで行ってしまいました。

 

読んだ本は個人図書館で保管しているので、わざわざそこから本を持ち出し、もう一度データを入れなおす作業をしなければなりませんでした。

 

パソコン上からデータを消滅させた気持ちは、なんとも空虚で、苦しいものがあります。

そうでなくても時間が足らないのに「画期的語学学習法」を毎日やっています。

 

「画期的語学学習法」と「ブログ書き」と「読書」と「ウェブレッスン」は、時間的な競合関係にあり、これに新しいパソコンの「ややこしさ」が加わって、いま少々パニック状態です。