次の旅の計画

先日、九州からの旅から帰って来たばかりなのに、また猛烈に行きたくなりました。

 

神社の中には「神さまから呼ばれないと行けない」という所もあるようですが、まさに呼ばれているような感じです。

 

前回は鵜戸神宮宮崎神宮を訪問したのですが、それぞれのご祭神は、天照大神からみて5代目と6代目。

 

3代目と4代目の神宮が鹿児島にあるのです。

 

即ち霧島神宮鹿児島神宮

 

夜にガイドブックと地図を見ながら、ネットのナビでクルマでの時間を計り、宿泊エリアを決めていきました。

 

ホテル探しも結構大変なのです。

 

豪華なご馳走がついた高級旅館もあるのですが、1人だと泊まれなかったり、食事の時間が決まっていたりして、私のような1人旅・クルマ旅には適さないことがあります。

 

かといって還暦過ぎて、ボロボロのホテルに泊まるのも嫌です。

 

鹿児島まで一直線で行くのは私の体力ではムリなので、前回と同じように、往復とも途中の宇部で1泊することにしました。

 

宇部で泊まったホテルは、夕食、朝食ともバイキング形式で、バイキングは1人旅の人間にはとても重宝なのです。

 

1人でも「間が持たない」ということがないし、好きなものが食べられるし、時間の節約にもなります。

 

鹿児島でのホテルは「ホテル京セラ」を予約しました。

 

そう言えば京セラ創業者の稲盛和夫さんは鹿児島出身でしたね。

 

クルマ旅なので交通機関の予約が不要で、ホテルさえ予約すれば準備完了です。

 

とは言え、すべて完了するのに3時間ほどもかかりました。