続けることが一番大事

「会社は大きくしなければならない」という思い込みを捨ててから、ひじょうに気持ちが楽になりました。

 

大きくならないかわりに安定してきました。

 

スピードは速くないのですが、じっくりと成長もしています。

 

ほかにも変な思い込みに囚われていることが少なくなく、例えば私の場合「語学を勉強するからには上手くならなければならない」というのがありました。

 

一見マトモそうに聞こえるのですが、ビジネスで英語や中国語が必然である人以外、この考え方では長続きしないのです。

 

英語にチャレンジして何度も挫折している人は世の中にいっぱいいますが、すべては「成果が自分の期待度を下回っている」現実に耐えられないのが、その原因だと思うのです。

 

私も「いま覚えたことを30秒後にはスッカリ忘れている」現実があるのですが、そんなことは気にせず、とにかく続けていくことが大事なのだと気がつきました。

 

語学専門家になるわけではないのだから「なんちゃって語学」でいいのではないかという「悟り」を開いたわけです(開き直りとも言いますが)。

 

語学を勉強していて「進歩しなければならない」と考えると苦しくて続かなくなります。

 

とにかく毎日1時間ずつ続けていくだけでいいと思えるようになりました(そして続けています)。

 

最も大切なのは「毎日の1時間の勉強をいかに楽しむか」ということだったのです。