週休5日

週休5日にして、読書と語学を思う存分やろうと決意しました。

そういった決断を実行するまでに、私の場合、大体10年かかっているのですが、今回は意外に早く対応しつつあります。

週休5日とは言え(矛盾するようですが)1日も休まず勉強したり働いたりしようと思っています。

つまり週のうち5日間は全く予定を入れないということなのです。

まだ思い通りの週休5日制には移行しきれていないのですが、段々と形が整ってきました。

語学はオンラインレッスンを中心に毎日何らかの語学を1時間勉強できる態勢になりました。

旅行や食事会を除き、毎日「英語」か「ドイツ語」か「フランス語」か「中国語」のどれかを学んでいます。

1日わずか1時間だけなのですが、それでも勉強しないよりはましであることは間違いがなく、また短い時間なので心理的にも負担にならず、多分一生続けていけるはずです。

月に200冊の読書を続けているのですが、これが思った以上に大変なのを身にしみて感じています。

夜に3時間の読書時間を取っているのですが、週休5日にしてしまえば昼間も読書時間が取れるので、読書数はもっと増えると期待しています。

週休5日にすると、ふつう収入が減ると思われるのですが、私は逆に知恵を絞って倍にしたいと思っています。

一つの実験でもあります。

成功したらそのノウハウを惜しげもなく、このブログに掲載していきたいと思っています。