思いっきり楽しみながら続ける

人生成功の基本は、何と言っても「勤勉」に違い
ありません。
ここをハズしては良い人生には成り得ないと思う
のです。

仕事そのものに勤勉というのも必要だし、例えば
1時間早く起きて勉強するというのも「あり」なの
であります。

1時間掃除するなんていうのも、繁栄や成功を導く
基盤になるはずです。

どんな形でもいいから、今までよりも1時間活動
時間を増やしてみるのは良いアイデアだと思うの
です。

そのためにも「どうでもいい時間」を思い切って
カットする必要がありそうです。

今の私は、子どもたちも独立し「食うために働か
なければならない」状態からも自由になり、会社
を大きくさせなければならないといった「思い込み」
からも解放され、人から強要されたノルマなどは
元よりなく、考えてみれば「自由自在」なのです。

その自由自在さを最高に活かして、思いっきり
仕事や勉強を楽しんでいこうと思うのです。

語学学習でも、英語とドイツ語とフランス語と
中国語を並行して学んでいます。

時たま「やはり2カ国語ぐらいに絞って、集中さ
せた方がいいのではないか」などと弱気の虫が
出ることがあるのですが、そんなケチな考えは捨て、
ど〜んと5か国語(日本語を含む)ペラペラ状態を
イメージして、そこに向かって楽しんでいけばいい
だけの話だと思うのです。

小難しく考えるから、足が前に進まないのです。
やっているうちに、空海のように「虚空蔵求聞持法」
(こくうぞうぐもんじほう)を修得し、神ワザの
ような語学の才能が天から与えられる可能性だって
あるわけです。

私にとって大ぼらを吹くのは趣味のようなもの
ですが、それでも自分で言った大ぼらが
「このままでは目標には遥かに及ばない」と、
自分自身に重くのしかかることがあります。

が、このブログを書いていて「好きなことを思いっ
きり楽しみながら続けていくだけでいいのだ。
あとは神さまにお任せ」ということが自分で納得
できました。
あとは実行していくのみです。