霧島神宮へのクルマ旅 その1

前から行きたいと思っていた霧島神宮(鹿児島県霧島市)参拝の旅を遂に実行します(2,3年前から計画していました)。

わたし的には今年最大のイベントでもあります。

フェリーを使えば日数は短縮できるのですが、そうすると逆にフェリーの時間に合わせて行動しなければならず、クルマ旅の魅力が半減してしまいます。

そこで陸路をすべて自分1人の運転で行くことにしました。

「クルマ旅・一人旅」はまことに気楽なのです。

今回は霧島神宮だけでなく、阿蘇神社にも参拝しようと思っていたのですが、時間がタイトになり過ぎ、計画の段階で断念しました。

数日前に阿蘇山が噴火し、どちらにしても行けないところでした。

阿蘇神社はまた次の機会(2年以内)に行こうと思います。

兵庫県宝塚市を午前11時にスタートし、山陽自動車道路をひたすら走り、北九州市小倉に到着したのが午後7時。

途中、クルマの中での1時間の爆睡を含め、8時間かかったことになります(想定内)。

天気もよく、極めて順調で楽しいドライブでした。

小倉のホテルにチェックインし、部屋に行くためエレベータに乗ると、途中から同じユニフォームを着た10人ほどの若い女性たちが入ってきました。

いずれも鍛えられたアスリートといった感じです。

あとでネットで調べてみると、女子7人制のラグビーの国際大会が北九州で行われるようです。

礼儀正しかったので、いっぺんにファンになりました。

時間があれば応援に行きたいと思ったほどです。

日本選手だけでなく、海外からの多数のチームも同じホテルに宿泊しているようです。