伊勢神宮参拝

毎月、伊勢神宮に参拝に行っているのですが、今月はかなり変則的になりました。

外宮と内宮の両方をお参りするのですが、その周辺の駐車場が閉鎖されたり、閉門が午後3時に早められたりし、遠方から訪問するのがかなり難しく制限されました。

伊勢神宮へ行く日は1年も前から決めていて、手帳にも記入しています(私の手帳は「5年手帳」です)。

つまりその日は仕事や他の予定は一切入っていないということでもあります。

そこで伊勢神宮に行くべきところを、大山祇神社(おおやまつみ・愛媛県今治市)に変更しました。

前から行きたかった神社なので、これはこれでよかったと思っています。

伊勢神宮の駐車場がようやく少し閉鎖解除されたので、参拝に行ってきました。

先月訪れた時はガラガラだったのに、かなりの人数(参拝客)が戻ってきていました。

参拝を終えた後、ファミリーレストランに1人で入ったのですが、ほとんど満席に近く賑わっていました。

こういうのを見ると、やっぱりうれしかったですね。

日本経済のためにもホッとしました。

今回のクルマ旅の間に聴いたCDは計14枚。

つまらないCDの場合は途中を飛ばしたり、最後まで聞かないで止めてしまったりする場合もあります(今回は3枚ほど、そんなCDがありました)。

逆に特に良かったのは2枚あり、経営コンサルタントと株のアナリストのCDでした。

本はよく読むのですが、普段の生活ではCDをジックリ聞くなんてことはなく、クルマ旅ならではの勉強法です。

今回の旅の途中、仕事上での有効なインスピレーションを得ることができました(ごくたまにこういうことがあります)。

伊勢から帰り、家で10時間も寝たのには自分でも驚きました。