伊勢から東京クルマ旅 その1

久しぶりに伊勢から東京へのクルマ旅を行いました。

 

伊勢では、ある全国チェーンのホテルに泊まりました。

 

ホテルに到着し、ちょっとした変更を行う必要があり、その旨を言うと、いったん宿泊をキャンセルし、自分でネットでもう一度取り直さなければいけないとのこと。

 

現にホテルのフロントの前に来ているのだから、ホテルのスタッフがちょっとやってくれればいいと思うのですが、不思議なことに「それはできない」とのことです。

 

ホテルではなく役所に来たような感じがしました。

 

そのホテルには、その日以外に別に3日予約していたのですが、あとですべてキャンセルしました。

 

伊勢神宮は今、コロナで正式参拝の時間が制限されていて、早朝の御垣内参拝ができません。

 

そうすると1泊して次の日の早朝から参拝する意味が薄れるのです。

 

ということは、この際、参拝を日帰りにしてもいいのかもしれないという気がしてきました。

 

今までは宿泊日を1年も前から予約していたのですが、そうすると台風とドンピシャリになることもあったのです。

 

定宿にしていたホテルがコロナでいったん閉鎖されたり、別のホテルと相性が合わなかったりしたのは「日帰り参拝にしなさい」という神さまからの示唆かもしれないと、いつもながらの自分流の解釈をしております。

 

毎月の伊勢神宮参拝が大きな自信につながっているのは間違いがなく、85ヵ月連続参拝を途切れさす気持ちもないのですが、ここらで参拝の形態を変えてみるのもいいかもしれないと思っているところです。