伊勢神宮の参拝

伊勢神宮に8年間、毎月欠かさず参拝に行っています。

 

初めから行く日を決めておかないと、忘れそうになったり、ほかの予定とかち合いそうになったりするので、既に来年1年分の行く日はすべて手帳に書き入れています。

 

今まで台風のど真ん中で参拝したことが2回あります。

 

伊勢神宮の冬の早朝の寒さは格別ですが、幸いにして大雪に見舞われたことは一度もありません。

 

夏の炎天下でも黒の礼服を着て参拝しているのですが、日傘のおかげで大分助かっています。

 

ただしスーツが汗でズクズクになり、参拝のあとはシャワーを浴びて、着替える必要があります。

 

スーパー銭湯のようなところへ行き、体を洗ってから日帰りすることもあったり、ホテルで1泊したりすることもあったり、いまだに試行錯誤中です。

 

先日、いつもより早く参拝が終わり、午後3時にホテルにチェックインしました。

 

ホテルと言っても大浴場があり、朝晩の食事がセットされている、昔の旅館の名残のあるところで、晩ごはんの一番早い時間は午後6時からでした。

 

私としては少しでも早く食べて早く休みたかったので、食事までの時間がかなり苦しかったのです。

 

コロナの影響で、早朝の御垣内参拝が中止されていて、そうすると1泊する必要もなく、参拝のリズムをちょっと掴み損ねているところです。