神宮参拝

ここ4年半ほど、毎月伊勢神宮に参拝に行っています。
今ではすっかり「いつも神さまに守られている」と
いう実感があります。

毎回1泊2日で行くので、最初の1〜2年ほどは「神さまは
信じているけれど、参拝に行く時間に仕事したほうが
いいのでは?」という迷いがありました。

が、「いつも守られている」実感を得てからは、迷いは
全くありません。
続けている人間だけが知り得る「境地」というのがある
ようで、やはり何事も続けてみるものです。

初めの頃の数回は電車を乗り継いで行っていたのですが、
今はクルマ旅。
勉強のためのCDもたっぷりと用意し、私にとっては楽しみな
行事になりました。

今は東京などへもクルマで行っていますが、伊勢神宮への
クルマ旅がそのキッカケになっているのは間違いがありません。

神宮参拝では、途中から宿泊するホテルも1つに決め、
もうすぐ50回目になります(ホテルの人に教えてもらいました)。
そのホテルに予約すると、黙っていても毎回同じ部屋を取って
もらえるのです。

先日、羽織袴で参拝したのですが、気持ちも姿勢もシャキーンと
なりました。
暑くなるとさすがに着物はムリですが、晩秋から初春の間の気温の
低い時期は、来年から毎回羽織袴で参拝しようと思っています。

1泊2日での参拝なので、初日も2日目も外宮(げくう)と内宮
(ないくう)の両方を回ります。
初日は着いた午後2時頃から、2日目は早朝から参拝します。

神宮でのお祈りの真骨頂は「早朝の御垣内(みかきうち)参拝」。
普通のお参りの10倍の威力があるので、ぜひご体験を!