伊勢神宮への日帰り参拝

伊勢神宮に毎月参拝に行っており、そのほとんどで宿泊しています。

 

が、今後は日帰りで訪問しようと思うのです。

 

朝5時に自宅をスタートしたら、多分朝8時には到着します。

 

御垣内参拝(正式参拝)が朝8時半からなので、ちょうどいい時間帯です。

 

1月と2月だけの現象かもしれませんが、朝9時近くになると、御垣内参拝も混みだします。

 

前回の参拝では、外宮で団体のグループの御垣内参拝を待っていたりし、内宮には朝10時頃に到着しました。

 

そうすると人が多くなり、早朝の神々しい雰囲気が消えてしまうのです。

 

また周辺の駐車場も満車になります。

 

伊勢神宮の参拝時間をいろいろと試行錯誤した結果で言うなら、日の出からしばらく(1時間ぐらい)の時間がベストのように感じます。

 

伊勢神宮自体は、朝5時から参拝できるのですが、日が開けないうちから参拝しても、何となくピンと来ないのです。

 

天照大神は太陽の神さまだから、やはりお日様が出る時間がいいのかもしれません。

 

日帰りだと羽織袴での参拝ができなくなりますが、これはもう仕方ありません。

 

「羽織袴で伊勢神宮を参拝する」という夢はもう達成できたので、次のステップに進もうと思います。

 

夏の間も黒の礼服をまとうので、上から下まで(また中から外まで)汗びっしょりになります。

 

そのまま帰るわけにはいかないので、スーパー銭湯のようなところで汗を流そうと思っています。