新聞とスマホ

普通の家庭では、もう新聞を読まなくなっているのですね。

 

大手の新聞社は4社ほどありますが、負け組は倒産、そして勝ち組は不動産会社として生き残るのかもしれません。

 

いずれにしても、ここ5年ぐらいのうちにハッキリすることだと思います。

 

昔は新聞社に入社するのはエリートでしたが、今もし子供が新聞社に入りたいと言ったなら、全力で止めなければいけない状況だと思います。

 

私もさすがに日本経済新聞は読んでいますが、それ以外の日経産業や日経流通や日経金融などの新聞の購読をやめました(朝日新聞毎日新聞はもとより読んでいません)。

 

朝の大事な時間を新聞を読むためだけに使ってしまうのは、なんだかモッタイない気がしてきたからです。

 

新聞を読む時間があるなら、その分1冊でも多く本を読みたいと思っています。

 

最近の中学生や高校生は新聞どころかテレビも見ないのだそうです。

 

家に帰ったらひたすらスマホ

 

家族が同じ部屋にいても、それぞれが勝手にスマホを見ているとのことです。

 

海外旅行に行ったとき、中国人の家族が一流レストランで、まったく会話をせずに各自がスマホを見ながら食事をしているのを見たことがあります。

 

ちょっと異常な光景だと思ったのですが、日本でもそうなっているのでしょうか?