新聞とってる?

新聞を取らない人が増えたのは間違いがなく、私のまわりでも新聞を取っている人がほとんどいません。

ネットで十分ニュースをチェックすることができるようになりました。

かく言う私も朝日新聞毎日新聞のような一般紙は購読していません。

が、経済紙はさすがに読んでおり、「日経」、「日経流通」、「日経産業」、「日経金融」の4紙を取っています。

日本経済新聞のネット版も申し込み済みなのですが、紙媒体よりも早く記事が掲載されます。

私のように50年以上も新聞を読んできた人間にとっては、紙媒体の新聞がないと不安になり、たまに新聞休刊日があったりすると、朝から何をしたらいいのか分からない時があります。

新聞も気合を入れて読むと1時間ぐらいかかってしまいます。

忙しい現代人にとっては、毎朝1時間、新聞に費やしている暇はないのかもしれません。

神社新報」などという神官しか読まないような新聞も取っていたことがあります。

不動産業界紙の「週刊住宅新聞」に毎週「駅前不動産奮闘記」というコラムを書いていたことがあります。

20年間書き続け、そのコラムから4冊の本が出版されました。

自分のコラムが掲載されている新聞を読む時は「変なことを書いていなかったか」と読む前にドキドキします。

経済誌は「週刊東洋経済」、「日経ビジネス」、「週刊ダイヤモンド」の3誌を購読しており、いい意味でのタイムラグがあり、ここから得る情報が一番役に立っているかもしれません。

あるエコノミストが「日経新聞の読み方」のような本を出しているのですが、それを読んで「この著者は新聞は読んでいるけれど、案外、本は読んでいないのではないか」と感じました。