ある神社仲間と一緒に伊勢神宮を訪れたところ、何か感じるものがあったらしく、その人も毎月参拝することを決めました。
しかしながら仕事が忙しいので、宿泊はせずに、大阪の自宅から日帰りでの参拝を始めたのです。
その人は私の影響を受けて毎月の参拝を決めたのですが、私はその人の影響を受けて日帰り参拝を試してみることにしました。
羽織袴で参拝する場合は宿泊は必須ですが、洋服の礼服であれば、それを家から着て行けばいいだけなので、日帰りは十分可能です。
1月は参拝客で混雑し、近くの駐車場が満車のことが多く、また新しい神札を買ったりしなければいけないので、羽織袴では機動力に欠けるのです。
そこでまずは1月の参拝を日帰りにすることにしました。
朝6時ごろに出発しようと思ったのですが、何かと要領が悪く、7時過ぎのスタートとなりました。
前の日は早く寝て、もっと早く起きるという「改善点その1」がさっそく見つかりました。
宿泊の場合だと、御垣内参拝の時間に合わせ、朝8時半には外宮にいます。
が、今回のクルマ旅では、到着したのが午前10時半。
いつもより2時間遅かったのです。
団体客もバスで続々訪れ、いつもの神宮の神々しさは感じられませんでした。
同じ参拝するなら朝早く行かないと損だという気がします。
いろいろと反省点や改善点はあったのですが、十分日帰りで行けることが分かり、達成感もありました。
今まで参拝に2日かかっていたのが、1日ですみ、次の日が丸々使え、これは大きなメリットです。