タックス・メリット

不動産投資の場合、キャピタルゲインインカムゲインとがあるのですが、実はそれに留まらず「タックス・メリット」と呼ばれるものがあります。

 

借金して不動産を購入して相続税を少なくするという方法もその一つです(決してお勧めしているわけではありません)。

 

不動産の特徴として減価償却というのがあります。

 

減価償却は経費ですが、手元から現金が出てきません。

 

その分、キャッシュフロー的にプラスになり、資金繰りが楽になります。

 

減価償却も知らずして不動産投資するのは「不遜」だという気もしますが、最初はなかなか減価償却まで分かって投資する人はいないはずです。

 

サラリーマン投資家用の本を読んでいると、いかに銀行から融資を引き出すかばかりのノウハウで満ちていて、そんなテクニックだけて不動産投資するのは危険だという気がいつもしています。

 

借入れに頼った場合、金利は経費になりますが、返済元金は経費になりません。

 

返済元金がP/Lのどこにも出て来ないことに気がついた時は、イスからずり落ちそうになりました。

 

税引き後利益と減価償却の合計額から返済していくわけで、それよりも返済元金の方が大きいと持ち出しになります。

 

手残りのキャッシュだって、修繕補修費用に積み立てておくべきで、自由にパッパと使っていけるものでもないのです。

 

中小企業経営強化税制で一括償却の制度があり、不動産投資のプロを目指すなら、こういったものも本気で勉強していくべきだと思っています。