年輪経営

「会社は大きくしなければならない」という思い込みが、私にとっては大きな間違いだったということは、このブログでも何回も書きました。

 

が、「大きくしてはいけない」と言っているわけではないのです。

 

樹木が年輪を刻むように、ゆっくりと、しかし確実に大きくなっていくのは、全然不自然ではないのです。

 

神さまもそういった成長を是とされ、温かく見守ってくださるような気がします。

 

急成長するとバランスが大きく崩れ、そのあと破たんへの道が待っていることが少なくありません。

 

どんな産業でも、ブームのあとの倒産なんて話は、掃いて捨てるほどあります。

 

急成長すると、何よりも経営者自身に奢りが生じるのです。

 

自他ともに「ビジネス界の天才」などと言いだした頃から傲慢さが顔を出し、時間に遅れだし、まわりが見えなくなり傍若無人になります。

 

目指すべきは「年輪経営」なのです。

 

当社の「年輪経営」は「お金を貯めて、コツコツと収益物件を増やしていくこと」です。

 

人(社員)を増やすことはしませんが、収益を生んでいく不動産への投資はブレずに継続していきます。

 

収益物件を購入するためにお金を貯めるという「志」を持っていると、無駄遣いもしません。

 

見栄を張った寄付もしないし、胡散臭い投資の話にも乗りません。

 

人にお金を貸さないし、高級時計も骨とう品も買う気になりません。

 

どこまで質素倹約すべきかと考えたのですが、本代とファミリーへの投資だけはケチらないと決めたらスッキリしました。

 

でも基本はシンプルライフです。

 

不動産オーナー業は人手がいらないストックビジネスで、不動産にいかに機嫌よく稼いでもらうかがポイントでもあります。

 

バタバタしなくていい分、余った時間をすべて勉強につぎ込みたいと思っています。

 

f:id:deguchi:20201027163753j:plain