伊勢神宮 日帰り参拝

伊勢神宮に毎月参拝に行っているのですが、コロナで定宿としていたホテルが一時閉鎖になりました。

 

その間、別のホテルに変えたりしていたのですが、ある時ふと「ひょっとして日帰りで参拝ができるのではないだろうか?」という考えが浮かびました。

 

伊勢神宮は「早朝の正式参拝が最高」だと思うのですが、コロナ以降、午前8時半から午後4時半までに限定されています。

 

朝7時ごろの早朝参拝はできないにしても、少なくとも午前中の参拝でなければ、神さまからいただくパワーの「威力」が半減する感じがするのです。

 

従って午前中に伊勢神宮に到着するようにするため、今回は朝6時過ぎに自宅を出ました。

 

ワンちゃんとの散歩や部屋の掃除など、あらゆるルーティンワークをすっ飛ばし、朝食も食べずにスタートしました。

 

高速道路などスイスイすいていると思いこんでいたのですが、朝の6時台は結構混んでいるのですね。

 

朝9時ごろに外宮に到着。

 

いつもより参拝の人たちが随分と多いことに驚きました。

 

正式参拝は礼服かスーツでなければ、御垣内の中に入れてもらえないのですが、きちんとした恰好の団体の人たちもいて、全体的に場が引き締まった感じがしました。

 

無事に正式参拝を終え、あらかじめ調べていた温泉施設に向かいました。

 

お風呂に入ってから、帰路に着こうと思ったからです。

 

今まで「街の温泉施設」のような所には入ったことがなかったのですが、平日のお昼なのに年配者でいっぱいでした。

 

年配者と言ってもヨボヨボの人はいなくて、退職後の年金生活者といった感じで、私と同世代の人が多いのではないかと推測しました。

 

たぶん近所の人が毎日来ているのではないでしょうか。

 *

今回の「車勉」で聴いたCDは計6枚。

経営が4枚、語学が1枚(ドイツ語)、そして何と万葉集のCDが1枚ありました。

 

ということで、伊勢神宮日帰りの初の試みは見事に成功。

次回もこのパターンで参ります。