81カ月連続参拝中

コロナの影響で伊勢神宮でも、参拝にいろいろと制限が加えられたのですが(閉門が午後3時に早められたり、駐車場が閉鎖になったりしました)、何とか凌(しの)いで81ヵ月連続参拝中です。

コロナの間は参拝の人たちも少なく、神さまも寂しがっておられるような気がしました。

定宿にしていた(食事の美味しい)ホテルもコロナで一時閉鎖になり、別のビジネスホテルを予約したりしました。

最近は毎回、伊勢から東京に向かっていたのですが、これもしばらく取りやめです。

伊勢神宮の正式参拝も今は停止中なのですが、正式参拝の時は黒の礼服か濃紺のスーツを着用します。

そうでないと正式参拝をさせてもらえません。

女性でも服装規定があり、例えばミニスカートなどでは神官に正式参拝を止められてしまいます。

神道は「礼」を重んじるので、服装にも厳しいのです。

伊勢参拝に限らず、私は神社参拝の時は礼服かスーツを着るようにしています。

1泊2日の「神たび」だと2回参拝することがあり、夏はその都度、服が汗でズクズクになります。

従って「神たび」が重なると、着ていくスーツがなくなってしまうことがあり、もう1着礼服を新調しました。

最近は仕事でもスーツを着る機会がほとんどないのですが、参拝用に4着用意することにしたわけです。

さて今回の「車勉」で聴いたCDは計7枚。

内容は「語学」と「経理」と「歴史」と「株式投資」と「経営」でした。

特に経営の2枚のCDは別々の講師だったのですが、どちらもスゴくて、運転しながら鳥肌が立つほど感動し、また(自分はこんなことでいいのかと)衝撃を受けました。