伊勢参拝の旅

毎月、伊勢神宮にお参りに行っているのですが、コロナの影響で、ここ半年ほど御垣内参拝(正式参拝)ができません。

正式参拝はそれなりに緊張するのですが、正式参拝をしないと、何か忘れ物をしたような感じがします。

早朝参拝がしたいので毎回現地で1泊します。

今回はビジネスホテルに泊まったのですが、Go to キャンペーンが適応され、1泊5,900円で、さすがに「安っ!」と驚きました。

早朝参拝は空気も波動も神秘性も昼間とは全然違います。

来ている人たちも違っていて(昼間は観光、早朝は信仰)、神社本来の清々(すがすが)しさを感じ取ることができます。

平成25年(2013年)10月に式年遷宮があったのですが、私はそれ以降75ヵ月ほど連続で参拝に来ています。

伊勢神宮への毎月の参拝」と「月200冊の読書」とが、自分自身への大きな自信につながっているのは間違いありません。

伊勢参拝の初日は長距離運転をしていることもあり、早く夕食をすませ、夜の8時か9時には寝てしまいます。

そうすると、いったん夜中に目が覚めて起きることも少なくないのですが、ここぞとばかりに知的作業に没頭します。

旅先という非日常空間で集中していると、雑用や雑事に振り回されることもなく、また余計なことをすることもなく、作業がとても捗(はかど)るのです。

これもまた一人旅の魅力といってもいいかもしれません。

今回の旅でクルマの中で聴いたCDは9枚。

家だと、こんなにたくさんのCDを聴く機会はまずありません。

本とはまた違った勉強ができるのがうれしいですね。