趣味が人生を豊かにする

自分が興味ある分野を増やすと、人生が豊かになります。

一心不乱に働き、仕事一途の時期があってもいい(というより、なくてはならない)のですが、生涯「仕事だけ」というのもちょっと寂しいのです。

今の私にとっては、仕事も趣味もどちらも楽しむためのものであって、優先順位はなく、双方とも同じくらい大切です。

私が興味あるのは「投資」、「読書」、「語学」、「神社参拝」、「国内クルマ旅」そして「海外旅行」です。

「投資」は仕事に分類してもいいのですが、あとの趣味も半端ではなく、徹底的に追及してみたいと思っています。

これから先は、いかに「オタク分野」や「得意分野」を増やしていけるかが重要課題で、いつまでもワクワクするものを持っていることが健康やアンチエイジングにつながっていくように感じています。

語学ひとつとっても、英語をマスターすれば一挙に世界が広がります。

話すだけでなく読むことができれば、得られる情報量が違ってきます。

ドイツ語を駆使してベルリンやミュンヘンの街を歩いてみたいし、フランス語でミシュランレストランで食事を楽しみたいし、またプロバンス地方やコートダジュールでもブラブラしたいのです。

読書によって「歴史オタク」や「神道オタク」を目指したいとも思っています。

オタク分野が増えるほど、人生が愉しくなるのは間違いがありません。

もうすぐ「神社参拝」と「国内クルマ旅」を合体させた、私の今年最大のイベント「霧島神宮クルマ旅」に出かけます。

またブログにも掲載すると思いますが、今からワクワクなのです。