三峯神社への「神たび」 その1

本を読んでいると、スピリチュアルな神社として三峯神社がよく出て来るのです。

 

いつかは行こうと思っていたのですが、私の体力では2泊しなければなりません。

 

今回、八ヶ岳に2泊して、そこを拠点に参拝することにしました。

 

クルマの中ではいつもCDを聞いて勉強しています。

 

経営や経済や不動産や株や歴史のCDをタップリと乗せ、また語学のCDの在庫を入れ替えて、今回の旅に臨みました。

 

ジャズのCDだって新しく購入した分を持っていくので、聞くのが楽しみです。

 

自宅の掃除を終え、スタートしたのが朝10時半。

 

名神から中央道を走ります。

 

中央道は自然が多いので、どちらか言うと好きな高速道路です。

 

3日もかけて、たった1つの神社へ行くわけで、仕事が忙しい人には決してできない旅でもあります。

 

途中2回クルマの中で熟睡し、夕方に八ヶ岳のホテルに到着しました。

 

私はいつも「ツインのシングルユース」を予約するのですが、ビジネスホテルだとそれでも結構狭く、最近はそれが苦しくなってきました。

 

今回のホテルは十分に広く、快適です。

 

が、デスクがないことに気がつきました。

 

もっと驚いたのが、部屋にお風呂がないこと(トイレはあります)。

 

まさか部屋に風呂がないなんて予想もしませんでした。

 

が、そのぶん大浴場は充実していて、露天風呂もサウナも水風呂もあり、ここは十分満足しました。

 

明日はこのホテルから2時間かけて三峯神社に向かいます。

 

まったく初めての参拝なので、さてどうなりますやら。

 

早めに寝て英気を養いたいと思います。

ホテル専属スタッフのヤギです。