腹八分目人生

私は大学への受験勉強もせず、浪人もせず、留年もせず、回り道もせず、最短で(大卒の)社会人となりました。

 

最初は不動産会社のサラリーマンでした。

 

その後も「不動産」という軸だけはブレていないのですが、意図してそうしたのではなく”たまたま”なのです。

 

社会人になってからずっと効率ばかりを追ってきたように思います。

 

が、ここにきて「効率優先」から離れるようになりました。

 

するとどうなったかというと、心身ともに幸せになってきたのです。

 

心にゆとりができたし、体調も万全です。

 

自分が変わると、まわりの環境も変わるというのはホントでした。

 

夏の間、ひょんなことから、朝5時台に外の掃除をやり出しました。

 

あまりの気持ちよさに、その延長で自宅のあちこちも掃除したりしています。

 

つまり「自宅の世話」をする時間が、毎日1時間ほど増えたのです。

 

今までのような仕事中心で効率優先の生活だと、そんなことをしている暇はありませんでした。

 

同時にすべての面で「腹八分目」に変化してきました。

 

全力投球と言うとカッコいいのですが、長続きしないのです。

 

めったに全力を出さない代わりに、息長くやっていきたいと考えています。

 

結局それが人生勝利への道ではないかと思うのです。