北九州への神たび その1

お盆休みの間に、北九州への「神たび」を実行します。

クルマ旅・一人旅でもあります。

自宅のある兵庫県宝塚市からだと、北九州市の小倉までが精一杯で、小倉のホテルに連泊し、そこを拠点に2日に分けて神社を参拝することにしました。

行き先は宗像大社(むなかたたいしゃ)、香椎宮(かしいぐう)、筥崎宮(はこざきぐう)、プラス・アルファ。

移動や参拝を頭の中でシミュレーションしていたのですが、どう考えても礼服での参拝はムリだという気がしてきました。

神社を1ヶ所だけ参拝し、そのままホテルに帰ってシャワーを浴びるのであれば大丈夫なのですが、汗でずぶ濡れのスーツを着て次の神社への移動はかなりキビしいものがあります。

私の場合はクルマの中で睡眠休憩を取ることも少なくなく、余計にツライわけです。

神さまも許してくださりそうな気がしたので、今回は半そでシャツの軽装で参拝させていただくことにしました。

そうすると肝心の半そでシャツを数多く持っていないことに気がつき、急きょ地元のユニクロへ行ってきました。

久しぶりにユニクロの実店舗へ行くと、あっという間に買い物かごいっぱいの買い物をしてしまいました。

無人レジがズラリと並んでおり、それぞれに買い物カゴを置く場所があり、そこに買い物カゴをそのまま置くだけで合計額が表示されます。

初めての経験なので、ビックリです(ドギマギしました)。

クレジットカードで支払ったのですが、その作業も自分で行い、袋詰めも自分で行うようになっています。

この先、もっとIT化が進んで行き、自分が年取っていくと、買い物一つ1人ではできない時代になるのではないかと、ちょっと不安でもあります。