北九州への神たび その2

宝塚から北九州・小倉のホテルまで、事前にナビで調べるとクルマで約6時間。

私の運転だと、その1.5倍をかけた数字が所要時間だという経験則があるので、たぶん9時間。

で、実際に9時間かかりました。

東京へも同じくらい時間がかかるのですが、北九州への方が高速道路が空いていてずっと快適です。

またなぜか東へ行く時より、西へ行く時の方が、気持ちが楽なのです(欧米へ向かう時より、アジアへ向かう時の方が気が楽ですが、その感じに似ています)。

今回もCDによる「車勉」をしていたのですが、ある講師の話に触発されて「財務にもっと強くなろう!」と(運転しながら)決意しました。

今までは売上のことさえ考えていればいい時代もあったのですが、これからは売上を上げること自体が大変になってきます。

ムリに売上を上げようとすると、人を増やしたり、広告費を投じたりしなければなりません。

が、それだけのリターンがあるのかどうか?

事業をストックビジネスにして一定の収入を確保し、そして「財務力」で会社の体力を強化するという方向が正しいように思うのです。

注目すべきは売上ではなく、もっと言えば利益でもなく、「税引き後のキャッシュフロー」なのです。

クルマの中では語学のCDも聴いたのですが、1時間以上語学の勉強をするのは苦痛ですね。

聴いたCDをもう1度聞き直すということはなく、どんどん捨てていきます。

「もう1度聞き直さなければいけない」などと思っていると、もっと苦痛になります。

そうするとモチベーションが「だだ下がり」となり、あとが続かなくなるのです。