たのしい「神たび」

自宅から伊勢神宮へクルマで行くのに、ナビだと2時間半ですが、私の運転だと休憩が多いので、3時間半ほどみておかなければなりません。

 

日帰りしようと思えばできる微妙な距離ですが、外宮・内宮を回ったあとはシャワーを浴びて着替えたいという気持ちもあります。

 

そこで日帰りでも宿泊でも、どちらでもいけるように、料金の安いビジネスホテルを予約することが多くなりました。

 

実際にビジネスホテルを利用してみると、それなりに便利なことが多く、気に入っています。

 

一流のシティホテルだと、ホテル内はキチンとしたカッコをしなければなりませんが、ビジネスホテルだとカジュアルな服装でいいので楽なのです。

 

宿泊の職人さんたちはみんな作業着のままなので、私がビーチサンダルでペタペタ歩いていても全然違和感はありません。

 

ホテル内の自販機へビールを買いに行ったり、大浴場へ行ったりするのに、いちいち靴下を履いて革靴で行くのは面倒なのです。

 

1人でホテルの部屋の机に向かうと、もうそれだけで「知的空間」が生まれ、知的作業がはかどります。

 

極めて贅沢な空間と時間が持てるわけです。

 

今回の伊勢への往復の「車勉」で聴いたCDは6枚。

 

経営が3枚、経済が1枚、時事問題が1枚、そして語学が1枚です。

 

語学のCDは海外で買ってきたもので、ドイツ語での解説による、歌で英語学習をするという実に楽しいものでした。

 

ちなみに題名は「Englisch mit Musik(音楽で英語を)」です。