伊勢外宮神泉「伊せ吟」

毎月1度伊勢神宮にお参りに行っています。
普通なら1か月があっという間に過ぎるのですが、毎回随分久しぶりに感じるのです。
神さまのおかげで、いつも大難を小難に、また小難を無難にしていただいている実感はあるのですが、それでも“ちょこちょこ”と心が騒ぐ時があります。
そんな時は参拝が待ち遠しいのです。

私は「ここ一番」では天気に恵まれることが多く、晴れ男だと自負しているのですが、前回、前々回とも伊勢参拝では雨が降りました(どちらも2日目は晴れたのですが)。
特に前々回は初日に台風が来て、上から下までビショビショになりました。
しかしながら御垣内(みかきうち)参拝ではとても清々(すがすが)しい気持ちで二礼二拍手一礼が出来ました。

ナビで検索すると宝塚から伊勢へはクルマで2時間半ほどなのですが、私の場合は休憩をよく挟むので3時間半ほどかかります。
初日は午後からの参拝、次の日は早朝からの参拝となります。
外宮から内宮へと移動するのですが、外宮で5か所、内宮で6か所のお宮を参拝して回るので、所要時間は2時間半ほど。

初日も2日目も同じところを回るのですが、参拝以外には何もする余裕がありません。
毎回、外宮近くに宿泊所も決めていて、1年先まで予約を入れています。
そのホテルの和食レストランはムチャクチャ美味しいのですが、懐石料理なので次の料理が運ばれてくるまで多少時間がかかるのです。
1人で待っている間、新聞を読んだり、本を読んだりしています。

新聞は「ウォールストリート・ジャーナル」や「フィナンシャルタイムズ」なども持ち込むのですが、お酒が入ってくると次第に読めなくなってきます。
本の場合は食事の間に1冊か2冊を読んでしまいます。

夕方6時から食事をするのですが、食事が終わるともう眼が持たなくなり、夜8時半にはベッドに入り熟睡します。
毎回、この繰り返しとなります。
夕食も朝食もあまりに美味しいので、いつも体重が増えて困っています。