日帰りだけどホテルを予約

伊勢神宮に毎月参拝に行っているのですが、正式参拝をしようとすると、キチンとしたスーツ姿でなければ御垣内の中に入れてもらえません。

 

真夏だと、外宮・内宮を回っている間に汗でズクズクになるので、シャワーを浴び、着替えてから家に帰りたいわけです。

 

近くのスーパー銭湯のようなところで、ひと風呂浴びて帰ることもあるのですが、スーツがロッカーに入りきらないということもあり“ややこしい”のです。

 

そこで今回は試しにビジネスホテルのシングルルームを予約しました。

 

今まで泊まったホテルの部屋では「最狭」だったのですが、随分と合理的に設計されていることに感心しました。

 

チェックインし、部屋のお風呂で体を洗い、そのままベッドで「ひと寝入り」するわけです。

 

ひと寝入りと言っても、2,3時間ほども熟睡し、スッキリしたあとホテルのレストランで食事。

 

まわりのお客さんはほとんどが出張中のビジネスマンたちでした。

 

食事を終え、部屋でタブレットでのメール・チェック。

 

本当にタマタマなのですが、仕事上の重要な案件と、プライベートでの吉事の両方の連絡が入っていました。

 

日帰りなのでパソコンは持ってきておらず、そうすると手元にあるのはタブレットスマホだけ。

 

私の場合、パソコンがなければメールも打てないということよくわかりました。

 

で、相手先への連絡が非常に取りにくかったのです。

 

が、伊勢神宮への参拝を終えたすぐ後だったので、仕事もプライベートも結果が悪いはずがありません。

 

その日のうちにチェックアウトし、ルンルンの気持ちで、家路へクルマで向かったという次第です。