今回の伊勢参拝

いつものように伊勢神宮に参拝に行ったのですが、緊急事態宣言のため、神宮の駐車場は閉鎖されていました。

 

こんな時こそ信仰が大事だと思うのですが、天照大神はどう見ておられるのでしょうか?

 

駐車場は閉まっていたのですが、外宮、内宮ともに御垣内参拝はすることができ有難かったのです。

 

礼服で外宮・内宮を2時間ほど歩き回るので、真夏の間は汗で服が重くなるほどです。

 

今回は(全国チェーンの)ビジネスホテルを予約しました。

 

参拝のあと、とりあえずシャワーを浴びて、着替えをするためです。

 

ホテルに午後3時にチェックイン。

 

ホテルの自販機でビールを買って一気に飲んでそのまま爆睡。

 

次に起きたのが夜7時半でした。

 

ホテルのレストランは時短営業のため閉まってしまい、そのまま近くのスーパーに行って、お弁当を買いました。

 

仕事を終えてスーパーに来ているような男性客も多く、夜の時間でも結構にぎわっていることに驚きました。

 

私自身は夜1人でスーパーで買い物するなんてことはまずないわけで、地元の人たちに交じってスーパーの中をウロウロするのは、非日常的で面白かったのです。

 

ホテルの部屋で1人で知的作業に没頭するのも悪くありません。

 

作家がホテルに閉じこもって本を書くといった話もよく聞きますが、確かに仕事がはかどりそうな気がします。

 

今は海外旅行に行けないので、それを逆にチャンスととらえ、国内の「神たび」を増やしていくつもりです。

 

「旅先では美味しいものを食べなければいけない」という思い込みをなくすと、より旅が自由になっていくことが今回よく分かりました。