神社めぐりの旅 その3

宗像大社(むなかたたいしゃ)の参拝を終え、汗びっしょりになりました。

 

また眠くもあり、ここでいったん睡眠を取ることに。

 

コンビニで買った、汗を拭くウェットシートで体をふくと、スッキリ爽快になりました。

 

クルマの窓の目隠しをし、後部座席で上から下まで、シャツも下着もすっかり着替えてしまいました。

 

宗像大社の広い駐車場で、クルマの中で1時間ほどぐっすり寝ました。

 

次に向かうのは宮地嶽(みやじだけ)神社。

 

ドライブ中のまわりの風景を見ていると、どう考えても山の中という気がするのですが、突然、海水浴場の案内看板が出てきたりし、山なのか海近くなのかがよくわからない場所でもあります。

 

なぜか参道の入り口にある餃子の自動販売機。

ビジネス的にも興味があります。

本殿に向かって階段を上るのが神社のお約束。

ワクワクする門が見えてきました。

で、ここで振り返ると…。 

海まで一本の道。

感動の景色です。

ここの神社の飾りつけはいつも楽しいのです。

オシャレな神社。

正面にしめ縄が見えます。

ここのご祭神は息長足媛(おきながたらしひめ)、別名「神功皇后」です。

私はこの方が大好きで「おっかけ」をしております。