「過労で病気一歩手前状態」をまたやらかしてしまいました。
ルーティンワークをシッカリこなしているうちに、少しずつ疲労がたまってきたのだと思います。
血液型A型は融通が利かず、つい頑張りすぎるのです。
いくら頑張っても、病気になってしまってはなんにもなりません。
5年ほど前にバンコクへ行き、英語でのガイドを頼み、帽子もかぶらず歩き回りまわったことがあります。
日本へ帰ってからプールで1時間泳ぎ、そのあと見事に過労で病気へ。
2日後、東京で何人かの人と会うアポイントを取っていたので、東京行きをキャンセルするわけにもいかず、苦しい中をクルマで東京に向かったことがあります。
そのときに座右の銘を「ムリをしない」にした経過があります。
自分の限界一杯まで頑張ると、必ずその反動が来ることを、今回もまた「肉体的しんどさ」と共に学びました。
自分の限界自体が下がってきていることも十分考えられます。
精いっぱい頑張るのではなく「腹八分目」にするのがいいのかもしれません。
私にはノルマもないし、指示したり監督したりする人もいないのだから「腹八分目」にしたって何ら不都合はありません。
食事の方は腹八分目を維持できています。
この際、すべての面で腹八分目にしてみようかと思うのです。