体と頭のケア

働き盛りの人にはお勧めできないのですが、私は睡眠時間をもう1時間増やしたいと思っています。

少なくとも目覚ましで起こされたり、「もう起きなければ」という義務感で起きたりすることがないようにしようと思っています。

目が覚めても体はまだ動く態勢になっていなかったり、起きているつもりでも実は寝ている状況であったりすることがあります。

そんな時は素直にまだ寝ておこうと思っています。

よく寝ると病気をしません。

カゼも引くことがないし、怪我することもないように思います。

食べ方を改善してからは、ぐんと体調が良くなりました。

お昼を抜いて1日2食。

しかも1食分は腹八分目。

胃痛などは持病のようなものだったのに、すっかり良くなりました。

昨年、整体トレーニングに行ったのもよかったのです。

ほとんどが家でもできる運動だったので、今は自宅で1回10分ほどの運動を、日に2~3回行うようにしています。

ストレッチも筋トレも織り交ぜ、継続第一を念頭に取り組んでいます。

睡眠、食事、運動の3種目で多分合格点を取っていると思うのですが、それらに加えて読書と語学とで頭を鍛えています。

頭が年々良くなっていく実感があるのです。