死んでも健康

健康やアンチエージングのことを、本を読んでずっと勉強しています。

 

本によっては、例えば「水はできるだけ飲んだ方がいい」とか「のどが渇いたとき以外は飲まないほうがいい」といったように、真逆のことを書いている場合があります。

 

本をいっぱい読んでいると、次第に「よくわかっている著者」と「そうでもない著者」がいることが分かり、前者の意見のみを選択するようになりました。

 

また個体によっても状況は当然違うわけで、一つの健康法を学んだときは、まずは自分のカラダで試すようにしています。

 

私は柔道をやっていたので、若い頃は人の3倍食べていました。

 

が、いつまでもそんなことをしていては肥満か病気の道しかなく、今は「腹八分目」の食生活を貫いています(たまに高級レストランで贅沢しますが…)。

 

睡眠は無制限(目覚ましをかけない)でたっぷり取ります。

 

運動の方は、わざわざフィットネスクラブに行くようなことはせず、掃除などの日々の軽作業で体を動かすようにしています。

 

クスリやサプリメントは極力飲まないようにしているのですが、薬に関しては例外が2つあります。

 

一つはビオフェルミン

 

このおかげで腸の調子が劇的に良くなりました。

 

ワンちゃんにだって効くのです。

 

もう一つは八味地黄丸。

 

子どもの頃からオシッコが近かったので、あまり気にしていなかったのですが、老人性の頻尿にはかなりの効果があることが分かりました。