語学おたく

街の不動産屋レベルでは英語を使う機会等など“ほとんど”なく、現に40年以上業界で働いている私も、仕事で英語を使った記憶はゼロです。

 

しかしながら個人的には、なぜか語学に固執していて、社会人になってからも「NHKラジオ英会話」を20年間聞き続け、そのあと英会話スクールに10年間通い、そして今、ネットを使ったオンライン・レッスンを11年間やり続けています。

 

途中からフランス語を付け加えたのですが、それだってもう7年目に突入しました。

 

1日の生活的にも、寿命のある人生的にも、圧倒的に時間が限られていることに気づき、語学を「読む」に絞りました。

 

具体的には「ルモンド学習法」を1日も欠かさず、やり続けています。

 

近い将来、英語、ドイツ語、フランス語の本を、それぞれ月に5~10冊ぐらいは読んでいこうと思っています。

 

「話す」だと、いくら頑張ってもネイティブに勝てないと思うのですが、「読む」だと例え3冊読むだけでも、簡単に平均的なネイティブには勝ててしまえます。

 

日本人でも日本語の本を月に3冊読む人は限られているのではないでしょうか。

 

オンライン・レッスンはネットでの対面式のレッスンですが、これは当然ながら「話す」の訓練になります。

 

週に1度ぐらいレッスンを受けていないと、いざ話そうと思っても「錆びて」うまく使えないからです。

 

オンライン・レッスンを受けるときは、足元をファンヒーターで温め、体全体を扇風機で冷やしています。

 

なぜか、これが学習的に一番具合がいいのです。