ととのう

伊勢神宮まで自宅からクルマで3時間ほどです。

 

日帰りでも行けないことはないのですが、試行錯誤の末、ホテルに1泊し、チェックアウト時間を(追加料金を支払って)延長してもらっています。

 

なぜ、レイト・チェックアウトするかというと、正式参拝の時間の関係で、ふつうのチェックアウトの時間にはホテルに戻って来られないからです。

 

外宮と内宮だけの参拝ですが、まわり終えるのに2時間ほどかかります。

 

かつては初日と2日目の両方で参拝していたのですが、今は2日目の午前中のみの参拝です。

 

寒い季節は羽織袴、それ以外は黒の礼服で正式参拝を行っています。

 

真夏だと上から下まで(中から外まで)汗でビショビショになります。

 

伊勢神宮に向かう日は午後3時ごろに「夕食」を取ります。

 

その日はそのまま何も食べず、夜の8時ごろには寝てしまいます。

 

そうするとたいてい夜中に目が覚めるので、これ幸いとデスクワークをして、またもう一度寝ます。

 

次の日は朝食なしで回り、午後1時ごろに、その日初めての食事を取るので、22時間ほどのファスティングとなります。

 

全然ムリのないファスティングで、体が整います。

 

ホテルの大浴場に本格的な水風呂があり、サウナと水風呂とを3回ほど繰り返すと、細胞までリフレッシュしたような「ととのい」感が得られます。

 

本来の神宮参拝とはまた別に「ととのう」時間が取れ、これは(いい意味で)想定外でした。