1日4時間の勉強タイム

自分の欠点というのはいくつもあるのですが、それを考えるのも面倒くさいし、また考えたところであまり意味がないような気がします。

 

逆に長所を徹底的に伸ばしていく方が、よほど成長への糧になるし、そうすると欠点すら単なる「個性」となってしまうことが多いことも知っています。

 

「自分の長所は何だろう?」と考えたとき、やはり1日4時間の勉強を続けていることが一番の武器になっているように感じるし、また自信にもつながっていることは間違いがありません。

 

受験生はともかく、社会人で1日4時間勉強している人は滅多にいないような気がします。

 

私も若い頃はそうだったのですが、仕事に一生懸命で、もうそれだけでヘトヘトになり、とても勉強どころではありませんでした。

 

「これではいけない。勉強しよう!!」と思い立ってから、実際に勉強に取りかかるまでに、なんと20年ほどもかかりました。

 

午後6時半から1時間オンライン・レッスンで語学を勉強しています。

 

その語学も例えば英語1本に集中すればスゴイのでしょうが、私の場合飽きてしまうので、英語のほかにドイツ語とフランス語と中国語をも並行して勉強しています。

 

そうすると、それぞれの言語はせいぜい週1回程度の学習になってしまい、私はこれを「なんちゃって語学」と呼んでいます。

 

夕食のあとで3時間の読書タイムを設けており、このおかげで年間2,400冊の本が読めるようになりました。