英語の勉強

語学のオンライン・レッスンを始めてから10年を超えました。

 

オンライン・レッスンの前は近くの英会話スクールで10年間学び、またそのスクールの前はNHKラジオ英会話を10年間聞き続けていました。

 

つまり社会人になってからも、英語を30年間勉強し続けてきたことになります。

 

私の場合、ラジオ英会話だけでは自由に話せるようにはなりませんでした。

 

アウトプットの機会がなかったからだと思います。

 

そのあとの英会話スクールで、美人で性格もいい講師と出会い(アイルランド人でした)、1時間のフリートーキングの間、必死で会話をつなげていこうとした経験があります。

 

相手が話している間も、会話が途切れないように、次の質問を頭の中で懸命に考えていました。

 

あとから振り返ってみると、英会話力が飛躍的に伸びたのがこの時期でした。

 

今はフィリピン・セブ島の若い講師のオンラインレッスンを週1回受けており、そのおかげで何とか英会話力が錆びないでいます。

 

ここにきて、語学を「読む」に絞ることにしました。

 

毎日の時間という意味でも、人生の残り時間という意味でも、圧倒的に時間が足らないからです。

 

「読む」に絞ったおかげで、気持ちが随分とスッキリしました。

 

会社の事業をストックビジネスだけに絞って大正解だったのですが、語学でも絞ることが不可欠だったのですね。