語学は楽し

凡人である私の経験から言うなら、独学で語学を勉強できる人は、よほど意志の強い人か、あるいは余程アタマのおかしい人かに決まっています。

 

私の学生時代は「英語を勉強しなければ」の強迫観念ばかりが強く、結局ウダウダと成果が上がらないままに過ごしていました。

 

が、社会人になって英会話スクールに通い出してから、がぜん面白くなり、また実力も一気についたように思います。

 

ついでに友だちもたくさんでき、楽しい思い出の一つです。

 

今はオンラインレッスンで語学を学んでいます。

 

語学というのは、習う先生によってモチベーションも成果もずいぶん違ってくるというのが分かってきました。

 

今は月曜日にフランス語を、火曜日にドイツ語を「超」いい先生たちから学んでいます。

 

私の予定表でも、月曜と火曜は他の予定を入れないようにしており、出張や旅行などでも(月、火はハズし)水曜からスタートするようにしています。

 

仮に何かの都合でレッスンの予約が取れないときでも、月曜日にはフランス語を、火曜日にはドイツ語を、本を読んで勉強する時間に当てるようにしています。

 

オンラインレッスンは先生との会話が30分、その前の30分に予習の画面が出てきます。

 

そのテキストをひたすらノートに書き写していくのですが、レッスンがあるからデキることであって、1人で勉強する場合、こんな七面倒くさいことは決してできるものではありません。

 

私が忙しいこともあって、英語学習の曜日はまだ定着していません。

 

これが定着しだすと、わが語学人生は結構イイ線いくはずであります。