鉄道模型

私には孫が4人いるのですが、ぜんぶ男の子です。

 

彼らが遊びに来た時のために、ミニチュアの鉄道模型を揃(そろ)えることにしました。

 

私自身も全くの初心者なので、まずは百貨店の模型売り場に行き、線路と電車を一式買ってきました。

 

そのあと徐々に線路の拡張や電車の増設を行うわけです。

 

以前、会社で使っていた大きなテーブルを自宅で保管していたのですが、これ幸いと、そのテーブルの上で線路を展開していきました。

 

初めての経験なので、いろいろと失敗も多かったのです。

 

鉄道模型にも大きさの違いで3種類あり、私が購入したのはNゲージと言われる一番小さいものです。

 

そのNゲージにも主に2つのメーカーがあり、線路はそれぞれ互換性がなく、ムダな出費もしてしまいました。

 

鉄道模型は値段がけっこう高いのですが、私の場合「コインランドリーの収集」が趣味でもあるので、それと比べると1万分の1程度ということになります。

 

連結の列車は孫がつかんですぐに壊すので、動力のついた単体の電車を並べて動かしています。

 

各電車の力が微妙に違い、そのバランスをうまく取らないと、すぐに脱線するのです。

 

電車同士を連結させたとき、形や色の「見た目の統一感」も大事で、けっこう頭も使います。

 

私自身は鉄道オタクでも何でもなく、電車自体をどう組み合わせても気にならないので、この点は助かっています(そうでないと相当複雑な作業になります)。

 

相性のいい電車どうしを連結させてスムーズに走らせる作業は、ビックリするほど時間を消費します。

 

まさに「時間を忘れて熱中する」という表現がピッタリ。

 

しかしながら完成した列車をボウッと眺めていると、ストレスが霧散していくのを感じます。

 

f:id:deguchi:20220301203748j:plain