15分前集合

約束時間の15分前には行くようにしています。
「待つ」のと「待たせる」のとでは、もうそこで
勝負がついているように感じます。

「早起きは3文の得」ならぬ「早起きは3億の得」
という「ことわざ」がありますが、それでいうな
ら「15分前集合は3千万の得」といったところで
しょうか。

ところが先日読んだユダヤの大富豪の本には
「30分前集合を心掛けてきた」と書いてありました。

15分前集合は3千万円の得ですが、30分前集合なら
多分「生涯3億円の得」になるのではないかと思い
ます。

私の友人や働く仲間で遅刻する人は皆無です。
ついでに言うと喫煙する人もゼロ。
従って、初めて会う人で遅刻者や喫煙者がいると
異星人を見ているようでビックリしてしまいます。

15分以上前に行って待っている間、何をしている
かと言うと手帳のチェックです。

今年中の予定は“ほぼ”決まっているのですが、
それを何度も何度も見直すことによって(将来の)
精度が高くなるのです。

何度も見直していると、その都度気がつくこがあ
ります。
将来のボウッとしたイメージをより明確化できる
わけです。
やるべきこともハッキリしてくるし、ムダもなく
なります。

私の手帳は5年手帳で、今年が5年目の最後の年に
なります。
来年の予定も結構入ってきているのですが、それ
は別の手帳に記入しており、2冊の手帳を持ち歩く
のは結構重労働でもあります。