座右の銘

座右の銘と言えば、立派な言葉が並ぶものだと
相場が決まっていますが、私のそれは「ムリを
しない!」。

バンコクへの2泊3日の旅行へ行き、帰国してから、
疲れも取れないうちに、スイミングクラブで1時間
15分ほど泳ぎました。

結果から言うと、これが過労につながり、病気に
なったのです。
病気になるなど、本当に久しぶりです。

「鍛えなければならない」という気持ちが根本の
ところであり、手を抜くことができないのです。

怠惰で失敗したことも多いのですが「やりすぎ」で
失敗したことも数限りなくあります。

学生時代、柔道の選手だったのですが、怪我をし
ても十分に休むことをせず、結局ヒザを壊して
柔道を続けることができなくなりました。

44歳の時に結核で入院したことがあるのですが、
これなども明らかに仕事のし過ぎでした。

日々、もう少しセーブしながら仕事をしていたな
らば、4か月も入院生活を送るなんてことはなかっ
たに違いありません。

怠けて失敗する場合は、何かのキッカケで気持ち
にスイッチが入ればそれでいいのですが、
「やりすぎ」で失敗する場合は、すべてを失うこ
とが多いのです。

もう水泳も「1時間だけ」と決めたいと思います。
語学のオンラインレッスンだって、気が乗らなけ
れば「勇気をもって」パスしたっていいと思うの
です。

「ムリしない、しかし息長く続けていく」…
これが私のライフスタイルだし、このライフスタ
イルを貫いても、死ぬときに全く後悔はしないは
ずです。