目指すは睡眠たっぷり

鎌倉への旅のあと、さすがに疲れが残りました。

 

ここでムリすれば、あとは病気が待っています。

 

若いころは体が休養を欲しているにもかかわらず、それに気つかず、相変わらず力いっぱい頑張り、そしてダウンするというケースが多かったように思います。

 

具体的な症状としては、風邪を引いたり、ギックリ腰になったりとサマザマでした。

 

その中でも一番ひどい症状は結核で、この時ばかりは4か月もの入院を余儀なくされました。

 

もう病気になるわけにはいかず、とにかく休養が必要だと、ひたすら寝ることにしました。

 

世の中には十分な休息を取れない仕事の人も少なくなく、その点、私のような小さな会社のオーナーは気楽で有難いのです。

 

自分が休んでいても会社の仕事はまわっているし、というか、収益不動産が文句も言わず働いてくれているわけです。

 

睡眠時間を1日9時間ほど取っていると、次第に体調も元に戻ってきました。

 

が、9時間も寝ると睡眠に時間が取られるので、あとの時間が相当忙しくなります。

 

今後、老後に向けて、1日9時間の睡眠を常態化させることを目論んでいます。

 

9時間も寝ると病気になりようがなく、また起きている間のパフォーマンスが格段に良くなります。

 

シンプルライフにして余計なことを省き、その分、十分な睡眠を取って一生を乗り切っていきたいものです。