15分前集合

イギリスの大英雄であるネルソン提督の次の言葉を知り、大変驚きました。

「わが人生の成功のことごとくは、いかなる場合にも必ず15分前に到着したおかげである」

ネルソンはわずか12歳で海軍に入隊しましたが、その才覚を認められ、海軍提督にまで出世します。

トラファルガーの海戦でフランス・スペイン合同艦隊を打ち破り、イギリスを窮地から救い出した極めて優れた軍人です。

また余計なことを考えずに、目の前の敵に集中して攻撃する「ネルソン精神」も、世界の海軍に言い伝えられているスピリッツです。

そんな勇猛な名将のモットーが「15分前集合」だったわけです。

人は傲慢になると時間に遅れだします。

「自分は忙しいのだから」と、パーティーなどには必ず遅れてくる人がいます(かつての私もそうでした)。

時間にルーズな人は決して信頼されないのです。

逆にいつも自分より早く来ている人のことを、人は勝手に信用してしまいます。

最近の私は、人と待ち合わせするときは15分以上前に行くようにしています。

初めていく場所であれば30分以上前に行っています。

遅刻するのは論外ですが、5分前でも余裕という意味ではちょっと物足りないのです。

15分以上前に行くと、心の余裕が全然違ってきます。

会った時点で、もう「勝負あり」なのです。

「15分前集合は3,000万円の価値あり」の言葉も、実践すると本当だと実感できます。

ついでに言うと「30分前集合は3億円の価値あり」なのですが、そろそろそちらの段階に進みたいと思っているところであります。